スポンサーリンク

楽天市場お勧め商品

  • バナー原稿 120×60 (110131)imp

    バナー原稿 120×60_a (130913)imp



« お散歩スタイル | トップページ | しっとり感持続ハンドクリーム »

2011年2月 9日 (水)

ワインエキスパート

私はワインが大好きです。

その証拠に、こんな資格をもっております↓

235332558_51

ワインエキスパート

24歳のときに取りました。

ワインエキスパートとは簡単に言うと、「一般人のソムリエ」です。

ソムリエは飲食店に従事している人しか取得できないんです。

ボルドーのメドック格付け61シャトーをすべて暗記するのには苦労しましたねぇ。

講習にも通わず独学で勉強しました。

この一冊があれば十分合格できます↓

78010038_3

田辺由美のワインブック

二次試験のテイスティングの勉強は、

いろんな産地のワインを買ってきて飲み比べました。

資格を取ろうと思った当初の動機は、女子にモテるから(笑)

あと食事のときにワインリストに書いてある内容が理解したかったからです。

私が今まで飲んだワインの中で最高に美味しかったものはこちら↓

316753880_18

左から

パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー‘02
カリュアド・ド・ラフィット・ロートシルト‘02
ル・バアンス・デュ・オー・ブリオン‘01
プティ・ムートン・ド・ムートン・ロートシルト‘97
レ・フォール・ド・ラトゥール‘97

ボルドー1級シャトー(5大シャトー)のセカンドワインです。

当たり前ですが、味・香りすべて群を抜いて別格です。

とてもファーストは高価で飲めないので、セカンドで十分です。

ちなみにセカンドと言ってもけっこう高価ですよ…