スポンサーリンク

楽天市場お勧め商品

  • バナー原稿 120×60 (110131)imp

    バナー原稿 120×60_a (130913)imp



« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

gujiさんでセール始まりました!

元旦少し前に始まりました。

本当セールは早い者勝ちなので、お早めに↓

ginlet(ジンレット)



セール対象品↓

★AVIO★

★Altea(一部)★

★ANTHONY PETO★

★eleventy★

★INCOTEX(一部)★

★ORIAN★

★CARUSO★

★CAMPLIN★

★GUY ROVER(一部)★

★guji★

★Clarks★

★CLAUDIO TONELLO★

★Glanshirt★

★Cruciani(一部)★

★ZANONE(一部)★

★Sartorio★

★SANTONI(一部)★

★G・T・A★

★J.W.BRINE★

★CISEI(一部)★

★giuliano Fujiwara★

★JOHN SMEDLEY(一部)★

★Stefano Alessi★

★SOZZI★

★SOLIDO★

★TATRAS(一部)★

★Champion★

★Cinquanta(一部)★

★DI MELLA★

★de/co★

★Drumohr★

★Traditional Weatherwear★

★BLOCKINDUSTRIE★

★Notify(一部)★

★PAOLO PECORA★

★Valstar(一部)★

★BARBA(一部)★

★BILL AMBERG★

★FAKTOR(一部)★

★Belvest(一部)★

★BOGLIOLI(一部)★

★Mauro Grifoni★

★MACKINTOSH(一部)★

★mando★

★LA VACCHETTA GRASSA(一部)★

★Lat 40.8(一部)★

★lalu★

★LARDINI(一部)★

★Revival★

★RING JACKET(一部)★

★Lubiam★

★LORENZO ASOLA★

セール速報②!

本日20時より下記のショップで本セールが始まりました。

秋冬新作がセール価格になっています。

福袋均一セールも同時にやっています↓

luccicare

セール速報!

もうみなさんご存知かもしれませんが、

こちらのショップで元旦からセールが始まります↓

ginlet(ジンレット)

セール開催前に何を狙うか検討しておいてはどうでしょうか?

そこでショップの告知を元に、

セール対象予定ブランドを探しやすくしておきました↓



★AVIO★

★Altea(一部)★

★ANTHONY PETO★

★eleventy★

★INCOTEX(一部)★

★ORIAN★

★CARUSO★

★CAMPLIN★

★GUY ROVER(一部)★

★guji★

★Clarks★

★CLAUDIO TONELLO★

★Glanshirt★

★Cruciani(一部)★

★ZANONE(一部)★

★Sartorio★

★SANTONI(一部)★

★G・T・A★

★J.W.BRINE★

★CISEI(一部)★

★giuliano Fujiwara★

★JOHN SMEDLEY(一部)★

★Stefano Alessi★

★SOZZI★

★SOLIDO★

★TATRAS(一部)★

★Champion★

★Cinquanta(一部)★

★DI MELLA★

★de/co★

★Drumohr★

★Traditional Weatherwear★

★BLOCKINDUSTRIE★

★Notify(一部)★

★PAOLO PECORA★

★Valstar(一部)★

★BARBA(一部)★

★BILL AMBERG★

★FAKTOR(一部)★

★Belvest(一部)★

★BOGLIOLI(一部)★

★Mauro Grifoni★

★MACKINTOSH(一部)★

★mando★

★LA VACCHETTA GRASSA(一部)★

★Lat 40.8(一部)★

★lalu★

★LARDINI(一部)★

★Revival★

★RING JACKET(一部)★

★Lubiam★

★LORENZO ASOLA★

マッキントッシュ(FETLAR)×PT01(University)!

今年も最後となりました。

一年を振り返り、私が一番お気に入りアイテムの組み合わせコーデを

ご紹介したいと思います。

Dsc03105

Dsc03106

Dsc03108

デラチアーナ タートルネックハイゲージニット

マッキントッシュ フェトラー

PT01 コーデュロイパンツ

まずは一番お気に入りのコートであるマッキントッシュのフェトラー。

今季はチェスターコートが大流行しましたが、

私はこっちのトレンチ風のショートコートの方に惹かれました。

まさに理想形のコートです。

トレンチほどミリタリー感がなく、丈も短めなので軽快です。

そしてPT01のコーデュロイパンツ。

わかりやすく、コートを脱いでみました↓

Dsc03109

今年、本当くどいぐらい言い続けてきたコーデュロイ。

なぜそんなに好きなの?と言われても正直困りますが、

素材感やこの雰囲気に惹かれるんでしょうか?

自分でもよくわかりませんが、とにかく大好きなんです(笑)

来季はコーデュロイジャケットを買いたいくらい好きなんです。

今季はインコテックスとPTのコーデュロイが手に入り満足です。

次の更新であのショップのセール情報をお伝えいたします!

2011年12月30日 (金)

セールでスカリオーネを狙え!

いま多くのネットショップでセールが始まっていますね。

元旦から始まるショップもあれば、すでに始まっているショップもあります。

そんなセール品のアイテムの中で私がオススメするアイテムは、

今季大人気のミドルゲージニットです。

ミドルゲージニットで有名なブランドといえば、

ザノーネやドルモア、クルチアーニといろんなブランドがありますが、

特に私が一押しするブランドはスカリオーネです。

私はここのショールカラーカーディガンを今季買いましたが、

ウール100でも本当に柔らかく、着心地が抜群なんです。

下記のショップではまだスカリオーネはセール価格になっていませんが、

年明けにはセール価格になるのではないかと思います。

それもカシミアとなれば抜群の着心地&保温性ではないかと思います。

カシミアでこの価格なら元々魅力ですが、

セールになれば即買い!のような気がします。

私もセールになるなら買い足したいアイテムです↓

ヴァルスターを投入すると!?

前回の記事でUAグリーンレーベルの服装を紹介しましたが、

ブルゾンを上質アイテムであるヴァルスターに替えるとどうなるか↓

Dsc03110

Dsc03111

これだけでちょっとした普段着からお洒落着になると思いませんか?

極端な話、インナーやパンツはユニクロでも、

ブルゾンがヴァルスターならそれなりに見えると思います。

あまり参考にならないかもしれませんが、

こういう着こなしの提案でした。




【参考商品】

ZANONEザノーネハイゲージタートルネックニット

ZANONEザノーネハイゲージタートルネックニット
価格:23,100円(税込、送料別)

セール速報!

本日午前11時より下記のショップでセールが始まります。

私の大好きなブランドを取り扱っており、

たまにチェックしているショップです。

KEI’S SHOP ONLINE STORE

UAグリーンレーベル!

昨日は妻の実家へ夕食を食べに行ってきました。

そんなときの格好っていつも迷うんです。

別にそこまでお洒落して行く必要はありませんが、

やはりそれなりの格好はしていきたいんです。

そういうときに便利なブランドが↓

Dsc03112

Dsc03114

Dsc03116_2

UAグリーンレーベル ブルゾン

UAグリーンレーベル ハウンドトゥースウールパンツ

これでも悪くないと思いませんか?

要は着こなし方であって、ブランドはあまり関係ないんですね。

いつも買っているブランドより安くても、

着こなし方次第で上品に見えるんです。

ブルゾンもパンツもそれぞれ1万円以下。

セカンドレーベルの服装は、

ちょっとしたお出掛けに最適だと思います。




意外に掘り出し物ありますよ↓

2011年12月29日 (木)

ヴァッツォレールのムートンジレ!

今季の爆発的人気ブランドといえば、

「Vazzoler(ヴァッツォレール)」ですよね。

大人気ですぐ完売しました↓

Img57522768

まさしく私に似合わない代表格、無骨で男らしいレザー(笑)

この人気は来季も続きそうですね。

そんな来季はムートンジレも展開される予定です↓

95325da3_2

ジレとムートンのイイとこ取り。

後ろはウールのチェック柄ですね。

今季はジレも大豊作で売れましたよね。

そんなムートンジレ絶対売れます!

多くのセレクトショップで展開されるのではないでしょうか。

グローリーガイさんでもオーダーしているみたいです↓

Photo

ダークブラウンとネイビーをセレクトしているそうです。

お値段は相当高いと思いますが、

それでも完売は間違いないので、

気になる方はいまから入荷予約しちゃいましょう(笑)




【参考商品】

モノトーンコーディネート!

最近はモノトーンの着こなしがしていみたい気分ですが、

下手すると地味になり、素朴になってしまいます。

理想のモノトーンの着こなしはこんな感じ↓

138_main

(B.R.SHOP Recommend Styleより)

先日私も挑戦しました↓

Dsc03092

私はパオロペコラのダウンを着ていますが、

やはりM-65ブルゾンの方がスマートでカッコイイですね…

M-65のような男っぽいアイテムにはやはりウールパンツが合いますね。

さりげなく上品アイテムを取り入れるのが私の理想の着こなしです。

2011年12月28日 (水)

フィナモレ(セルジオ)VSバルバ(ダンディライフ)!

来季からバルバのダンディライフが細見のボディになるので、

私にとってシャツの選択肢が増えることになりました。

ちょっと今までのモデルは裄丈が長すぎ、身幅も大きかったんです…

これまでフィナモレセルジオの一人勝ちといった印象がありますが、

来季からはこの勢力図も変わってきそうで、

バルバが勢い付くのではないかとみています。

ちなみに私のセルジオはこちら↓

Dsc02922

もちろんフィナモレのカッコよさは継続されると思いますが、

バルバが細見ボディになることによって、

かなりの強敵になるのではないでしょうか。

バルバは生地の使い方がとても上手いと思います。

今季も魅力ある生地や柄を出していました。

来季のバルバダンディライフ本当に楽しみです。




【参考商品】

ここのショップ別注のセルジオで、着丈が3センチ短いそうです。

インでもアウトでもいけそうです。

フラワー柄がかなりカッコイイ~↓

すべらないハンガー!

私のクローゼットの中のパンツの吊るし方↓

Dsc03101

Dsc03100

コーデュロイパンツ以外は「すべらないハンガー」を使っています。

コーデュロイはあまり強く挟むと畝が潰れてしまうため、

2つ折りで掛けています。

私はもっぱらこの「すべらないハンガー」を使用していますが、

このハンガーにもメリット・デメリットがあります。

メリット

①裾から一本で吊るすので、あまり場所を取らない。

②ゴムで挟むため、滑り落ちにくい。

③クリースが取れにくくなる。

デメリット

①個体差があって、挟む力が弱いものもあります。

②ダブルの裾だとちょっと挟みにくい。




【参考商品】

2011年12月27日 (火)

私の家着はこんな感じ!

みなさんの家着(リラックス着)はどんな感じですか?

私はいつもこんな感じです↓

Dsc03099

Dsc03098

ユニクロ フリース

ノーリーズ ウールカーゴパンツ

先日ユニクロで買った柄物のフリースです。

ちなみに990円でした。

パンツは冬はウールパンツを穿くことが多いですね。

他にUAグリーンレーベルのウールパンツも穿きます。

よくセカンドレーベルの服を着ることが多いですかね。

これなら近所のコンビニや急な来客にも対応できます。

グリジオペルラのガウン愛用!

お風呂上りはみんさんどんな格好していますか?

私は湯冷めしないよう、パジャマの上にこれ羽織っています↓

Dsc03096_2

グリジオペルラ ショートガウン

コットン100ですが、やや起毛した厚めの素材なので割と暖かいです。

これを着ても寒いときはこのガウンの上にダウンを着ますが(笑)

グリジオペルラのコットンは本当に気持ちイイんです。

下着も数枚持っていますが、肌触りが抜群です。

別に人に見られるわけではありませんが、

寝間着にもこだわってみてはどうですか?

2011年12月26日 (月)

ダンディライフから新ボディリリース!

2012年春夏よりバルバダンディライフのシルエット(ボディ)が

改良されるのはご存知ですよね?

細見の「Iボディ」になって、従来よりすっきりシルエットになりますが、

早くもその新ボディがここのショップで販売されています↓

CINQUE CLASSICO

着丈や袖丈も従来と比べると短くなっているのはないでしょうか。

きちんと確認したわけではないので、念のため確認願います。

アンドレア・ダミコに似ている!?

私はここ最近はずっとアンドレアダミコの

スエードリングベルトをしています↓

Dsc027481

ブラウンとネイビーの2色持っているので、

コーディネートに合わせて使い分けています。

リングはゴールドの叩き上げです。

彫刻仕様もありますよね。

すごく人気あるので、入荷してもすぐ売り切れになります。

そんな大人気のダミコのベルトですが、

こちらで似たようなリングベルトが売られていました↓

ブランド名は聞いたことありませんが、

完全にダミコを意識して作っているのではないでしょうか?

ここのショップが別注して作ったベルトだそうです。

スエードの質感が実際にわからないのと、

2.8センチという細さが少々気になりますが、

ダミコが欲しくても入手できない方、検討してみてはいかがでしょうか?





【参考商品】

こちらのカーフ素材が再入荷しましたね↓

先週の峰竜太さんの服装!

ローカルですが、夕方のスポーツ情報番組に峰竜太さんが司会で出ています。

先週のゲストは中日ドラゴンズの浅尾拓也投手でした。

メンズEXにも服装紹介の連載をしている峰竜太さんの服装↓

20111224t14_17_441

ジャケット ボリオリ

シャツ  トルッティ

ニットベスト ザノーネ

ネクタイ ジャンネッリ

パンツ ルイジボレッリ

(オフィシャルブログより)

20111225t11_14_531

浅尾投手とのツーショット。

浅尾投手は光沢のあるストライプスーツにシルバーネクタイでした。

峰さんの上の一人でのショットは作り過ぎの顔ですが、

こちらの方が自然でいい笑顔されていますね(笑)




【参考商品】

新しいお洒落メガネが欲しい!

私は普段からメガネをかけており、5本くらい持っています。

仕事とオフ用で使い分けています。

オフ用は「マスナガ1905」や「泰八郎謹製プレミアⅠ」を使っています。

次もそんなオフ用のお洒落メガネが欲しいと思っていて、

どのブランドにしようか探していたら、

とても有名ですがここのメガネが欲しくなってきました↓

2011425202451icznc


フォーナインズ    ¥30,450(フレーム代)

一度も掛けたことないので、今度試してきます。

調べてみると、けっこう有名人もここの使っているんですね。

ドラマでもよく使われるらしく、

このNP-43というモデルは今を時めく長谷川博己さんが、

「鈴木先生」というドラマで使っていたそうです↓

51fttfvxcl

Wall04_1280

なかなかお洒落なメガネですねぇ~

最近は大きめスクエアが気分です。

この方が掛けているからカッコイイのかも。

自分でいうのもなんですが、

私と少々雰囲気が似ているところがあるかも…

どことなく共通するものを感じます。

メガネを選ぶときいつも感じますが、自分がいいなぁと思っていても、

掛けると全然似合わないっていうことが多いんです。

本当メガネ選びは難しいです…





【参考商品】

【11849】THE MASUNAGA(ザ・マスナガ)メガネ

【11849】THE MASUNAGA(ザ・マスナガ)メガネ
価格:39,900円(税込、送料別)

2011年12月25日 (日)

セール情報速報!

ここのショップで本格セールを前にプレセールが始まりました。

私もたまに利用しています↓

luccicare

人気商品は早く売り切れになるので、お早めに。

セール品は、全品返品や交換ができないので注意しましょう。

このチェックパンツどうですか?

昨日今日と一日2回更新しています。

時間の許す限り、マメに更新したいと思います。

クリスマスいかがお過ごしでしょうか?

私はいたって普通の生活をしております。

私の持っているPT01のチェックパンツはこれ↓

Dsc03036

けっこう似ています。

こういうチェック柄の着こなしはいたって簡単。

パンツの場合、トップスに無地を持ってこればいいだけです。

チェックオンチェックは上級者向けで、

下手するとうるさくなってしまいます。

紳士が着るべきコート!

仕事柄、様々な職種の方とお会いすることが多いのですが、

先日50代くらいの女性にお会いしたとき、

なんとも言えない雰囲気に見とれてしまいました。

上品なのは言うまでもありませんが、

着ていた黒のコートが襟元がムートン(毛皮?)のロングコートで、

それがまたその方に似合っているんです。

よくありがちな金持ち風のゴージャスさではなく、

上品で清楚なシンプルスタイルです。

この方は女性でしたが、

自分も50代や60代になったら上品なロングコート着てみたいですね。

若造には似合わないだろうというロングコートを見つけました。

こんなコートをいつか着てみたいと思います↓

Salfraサルフラムートンロングコート

Salfraサルフラムートンロングコート
価格:354,900円(税込、送料込)

2011年12月24日 (土)

イチローの今日の服装!

今日の夕方のニュースで、マリナーズのイチローが、

「第16回イチロー杯」の閉会式に出席したという内容がやっていました。

ふと気になって観てみると、

なかなかオシャレな格好で出ているではないですか↓

5a00651c

ジャケット×デニムにダウンを羽織っていました。

暖かそうなモンクレールと思われるダウンがカッコイイですね。

よく見てみると、ダウンにエルボーパッチが付いていました。

残念ながら私はモンクレールに関してまったく知らないため、

ちょっとネットで調べてみると、

どうやらこれらしいです↓

35295673_mbthumb480x48014520

Selectshopjpimg600x60013224562049cx

Selectshopjpimg600x60013224562043_2

「モンクレール・ガムブルー」と言われる高級ラインみたいです。

そんなラインがあることすら知らなかったなぁ~

ちなみにお値段は22万オーバーらしい…

さすがイチローですね。

普段着レベルがこれぐらいなのでしょうか。

ちょっと気になったので記事にしちゃいました。




【参考商品】

ヴァルスターの着こなし!

私の持っているブラウンスエードのヴァルスターは、

基本的にどんなアイテムとも相性がよく、

いろんな着こなしが楽しめます。

その中でも一番好きな着こなしは、

シャツ&ニットに合わせて、ウールパンツでまとめるという着方です↓

Dsc02887

Dsc02916

私は基本的にキレイ目に合わせる着方が好きなので、

ヴァルスターはウールパンツに合わせたい気分なんです。

もちろんデニムやカーゴにも合わせて着てもいいですが、

ウールパンツに合わせると格段に女子ウケがよくなるんです(笑)

少々男臭いアイテムと合わせるとき、

トップスかボトムにキレイなアイテムを持ってきて、

中和させるといいのではないでしょうか。

他にも今年挑戦したヴァルスターのコーディネートです↓

Dsc02853

GTA ベージュカーゴ

ボンジョルノ チェックシャツ

Dsc02945

ベトウィン デニム

フィナモレ セルジオ

ルトロワ ウールカーディガン

Dsc03065

GTA チェックパンツ

デラチアーナ タートルニット




【参考商品】

2011年12月23日 (金)

★2011年コーディネート大賞!★

あと今年も残りわずかですね。

今年もいろいろ洋服を買いまくり、特に秋冬はけっこう買いました。

今年一年を振り返り、自分がもっとも気に入ったコーディネートを

ランキング形式で紹介したいと思います。

まずは↓



【第三位】

Dsc03054

Dsc03056_2

グランシャツ チェックシャツ

スカリオーネ ショールカラーカーディガン

インコテックス J35コーデュロイパンツ

アンドレアダミコ スエードリングベルト

今季大ブレイクしたミドルゲージニット。

その中でも特にショールカラーカーディガンは印象的でした。

私もこのスカリオーネとドルモアでずいぶん悩みました。

着丈も短めで、タイトなシルエット。

よくありがちなダボッとしたシルエットにはなりません。

ウール100%なのに、カシミア混のような柔らかさ。

しかもこれ着るだけでかなり暖かいんです。

決め手は価格でしたね。

これで3万円台。

このクオリティで正直安いと思います。

来季も期待できるブランドです。

パンツは今季買ったインコのコーデュロイ。

素材が上質なので、すごく柔らかくて穿き心地がいいんです。

少々ウエストや脚の太い方でも、

シルエットをキレイに見せてくれるところがインコの人気の秘密でしょうか。




【第二位】

Dsc03004

Dsc03005

グランシャツ チェックシャツ

ZANONE KYOTO

JWブライン カーゴパンツ

アンドレアダミコ スエードリングベルト

またこちらもミドルゲージニットです。

今年9月に買ったザノーネのKYOTO。

まだ残暑厳しい時期にこんなミドルゲージを買うのは変な気分でした。

ザノーネはサイズバランスが素晴らしいですね。

特に絶妙な襟の高さが気に入っています。

これがあまり高すぎると垂れてしまいます。

日本人の体型を意識して作っているのでしょうか。

インナーに合わせたグランシャツも今季活躍しています。

インコやザノーネと同じスローウェアグループなので、

このKYOTOと合わないはずがありませんね。

一昨年買ったJWブラインのカーゴもよく穿きましたねぇ。

ネイビーとの相性がとてもいいので、

登板回数がかなり多かったです。

そしていよいよ第一位の発表です!




【第一位】

Dsc02988

Dsc02987

トゥモローランド チェックシャツ

デラチアーナ Vネックニット

マッキントッシュ フェトラー

PT01 チェックウールパンツ

JWブライン カーゴパンツ

11月に購入したマッキントッシュのフェトラーです。

これはフォックス社の生地ではなく、ソフトメルトンになります。

選ぶ際の絶対条件として、

ヒザ上丈でウエストベルトが必須でした。

いろいろ候補はありましたが、

このトレンチ風の上品シルエットにやられちゃいました。

でもトレンチほどミリタリー感が出ないところが気に入りました。

単純なことだけど、これを実践したマッキントッシュはさすが。

ネイビーなのでどんなトップスやパンツとも相性がよく、

私はシャツ&ニットやタートルで合わせたい気分ですね。

今年は念願のコートが買えて満足しています。

 

2011年12月22日 (木)

毎日アラミスを使っています!

毎日の顔の手入れはアラミスを使っています↓

Dsc03097

少し前まで洗顔はシセイドウメンを使っていましたが、

先日セットを買ったので、すべてアラミスになってしまいました。

洗顔や化粧水は特筆すべき効果は感じられませんが、

エイジレスキューは実に素晴らしい効果です。

3年ほど使っていますが、肌のハリやコシが違ってきます。

普段は洗顔だけという方には、

ぜひ一度エイジレスキューも使っていただきたいものです。

本当は洗顔→化粧水→エイジレスキューと使うのが理想ですが、

洗顔→エイジレスキューだけでも十分だと思います。

もちろん個人差はあるでしょうが、

塗った瞬間に肌のトーンが違ってくるのがわかります。

付け心地もベタベタしなくてサラッとしています。

定価は7,000円とけっこう高いですが、一本で約2ヶ月使え、

自分への長期投資だと思えば高くはないのでは!?

身だしなみはオシャレでも、肌が汚かったら見た目半減ですからね。

年取ってもキレイな肌でいたいものです。

クリスマスプレゼントにリクエストしてもいいと思いますよ。

肌にも気を遣っているんだぁって印象アップですね(笑)




【参考商品】

2011年12月21日 (水)

来季はコーデュロイジャケットを狙え!

またかよって思われるかもしれませんが、

そのまたのコーデュロイに関してです。

日本ではあまり人気のないコーデュロイ。

私はカッコいいと思うんだけど、なぜ人気がないのかが知りたい…

雑誌がこぞって取り上げたりすると、ブレイクするんでしょうか。

先日「おしゃれイズム」にゲスト出演していた

家政婦のミタの長谷川博己さんが、

ネイビーのコーデュロイジャケットを着ていました↓

O0640048011681373223

20111207174616721_000

O0800045011680072657

ちょっと観づらいですが、こんな感じでした。

光沢があって柔らかい印象を受け、とてもカッコよかったです。

着こなしもシャツ&ジレにデニムと参考になります。

そんなコーデュロイをいつも大プッシュしている私は、

来季の秋冬にコーデュロイジャケットを狙っています。

安物のコーデュロイだと硬くてゴワゴワしているので、

やはり柔らかくてしなやかな上質コーデュロイが欲しいですねぇ。

「グローリーガイ」さんの情報だと、

来季ボリオリで展開するそうです↓

Photo

ベージュとネイビーをセレクトしているみたいなので、

どちらも惹かれますが、ネイビーを狙ってみたいですね。

グローリーガイさんでもこちらの展開ありましたが、

「guji」さんでも今季出ていましたね↓

Img57339767

Photo_2

ラルディーニのコーデュロイジャケット。

程よい光沢とこの落ち着いた感じ、

なんとも渋くてカッコイイ~。

ベルヴェストではスーツの展開がありました↓

Img_7547thumb

来季はジャケットでも出すかもしれません。

ボリオリやラルディーニなら上質素材を使うのは間違いないでしょう。

他のアイテムではバルバのコーデュロイシャツがありました↓

Photo_3

この暖かそうな細畝生地がいいですねぇ~

ネルとはまた違った表情で、男らしさがあります。

そういえば、ユニクロでも似たようなコーデュロイシャツありましたね↓

069596_sub3_2

作りは全然違うでしょうが、シャツくらいならユニクロで十分?(笑)



【参考商品】

2011年12月20日 (火)

パオロペコラダウン×PT01グレンチェック!

暖冬傾向の日本。

とはいえ、私の住む名古屋でも凍えるような寒さの日があります。

来年1月あたりは厳しい寒さになるそうです…

そんなとき活躍するのが、ダウンジャケット。

そんな真冬の装いのコーディネートをご紹介します↓

Dsc03091

Dsc03092

パオロペコラ ダウンジャケット

PT01 IRO グレンチェックパンツ

AD56 ウールシルクストール

メローラ ナッパグローブ

2年前にセールで購入したパオロペコラのダウンジャケット。

モコモコしないタイトシルエットが気に入っています。

中綿インナー付きなので、防寒性もバッチリ。

旅行のときにも役立ちます。

そして先日買ったメローラのグローブ↓

Dsc03095_2

Dsc03094

ホント色気のあるグローブです。

美しいという言葉がピッタリです。

革が上質なため、新品でもしなやかでとても柔らかいです。



【参考商品】

2011年12月19日 (月)

こんなクリスマスプレゼント欲しい!

もうすぐクリスマス。

恋人や妻からプレゼントをもらう方も多いのでしょうか。

私はと言えば、そんな習慣はまったくありません…

普段から散財しているので、

おねだりなんかとてもできません。

クリスマスだからと言って特別に欲しいものはないですが、

やはりもらって嬉しいものはあります。

そんな私がもらって嬉しいプレゼントを紹介したいと思います。

まず定番の小物から↓

ブラント物なら女性も安心して買うことができますよね。

控えめなGUCCI柄で、色も落ち着いたディープパープル。

ネイビー系アウターとも相性良さそうです。

アウターとの相性まで考えて買ってくれたら嬉しいですね。

私は自分でメローラのラムナッパを買いましたが、

ペッカリーグローブなんてもらえたら嬉しいですよね。

惚れ直すこと間違いありません(笑)

グローブは何枚あっても困りませんから。

お値段はけっこうしますが、

こんな超一流革の財布を持ってみたいものです。

財布はヴィトンやボッテガが有名で所持率多いですが、

LOEWEというところが、なんとも上品で紳士的です。

これなら女性も使えるので、

逆にねだられる可能性あります(笑)

靴という選択肢もありではないでしょうか↓

ステファノガンバのカントリーシューズ。

カントリーシューズはトレンドになりつつありますね。

これなら頑丈なソールなので、レジャーにも履いていけます。

あまり高額な靴は要望できませんが、

これくらいなら範囲内ではないでしょうか?

こんなバッグもいいですね↓

人気のダニエル&ボブのボディバッグ。

スエード素材のため、大人っぽく見えるのもいいですね。

定価よりかなり安くなっています。

どうやらアウトレット品ですね。


以上、私がもらって嬉しいプレゼントを紹介をしましたが、

ただ自分が欲しいモノを並べただけですね…

2011年12月18日 (日)

AD56 ウール×シルク ストール購入!

先日の記事でも書きましたが、

ストールは最高級のモノがいいということで、

ロロピアーナのカシミアシルクを最終候補に決めていました。

しかし先日コーデュロイパンツを買いに行ったときに、

たまたまカッコイイストールを発見。

試しに巻いてみたら、なかなか良かったんで、

本当は買う予定ではありませんでしたが、

セール価格になるということで即決してしまいました。

結局これを買いました↓

Dsc03076

Dsc03079

AD56 ウール×シルク ストール ¥12,600→¥8,820

この控えめグレンチェック柄と、薄手の生地に惹かれました。

色はダークグレー。

シルクが入っているので、多少光沢感があります。

そりゃ巻き心地はロロピアーナとは比べ物になりませんが、

これでも十分という感じです。

ロロピアーナを諦めたわけではありませんよ(笑)

ちなみに巻いてみると↓

Dsc03080

Dsc03081_2

見やすいように、ザノーネのミドルタートルと合わせてみました。

こういう落ち着いた雰囲気大好きなんです。

控えめなチェック柄もいい感じです。

これから活躍するこちらに合わせてみました↓

Dsc03083

Dsc03084

ヴァルスター スエードブルゾン

マッキントッシュ フェトラー

どちらにも合うようにと色をグレーにしました。

明るい色を差し色にしようかとも迷いましたが、

落ち着いて見せるにはアウターと近いトーンの方が

やはりしっくりきますね。

これから巻く機会が増えてくると思うので、

また全体のコーデの中に取り入れていきたいと思います。

あ~、ロロピアーナが遠くなっていく…

今年買えるかなぁ~



【参考商品】

同じAD56のヘリンボーンストール↓

Crucianiクルチアーニカシミアシルクストール

Crucianiクルチアーニカシミアシルクストール
価格:50,400円(税込、送料込)

2011年12月17日 (土)

ヴァルスター×GTAチェックパンツ!

先日コーデュロイパンツを買いに行ったときの服装を紹介します。

そんなに寒くなかったので、

私の大好きなこちらを着ていきました↓

Dsc03064_2

Dsc03065

Dsc03068

ヴァルスター 

デラチアーナ タートルネックニット

GTA チェックパンツ

トゥモローランド スエードチャッカ

ベージュ系でトーンonトーンのコーデです。

少し落ち着いた雰囲気になります。

3年前にエディフィスで買ったヴァルスターですが、

トロトロスエードの質感はずっと変わりません。

本当触り心地が気持ちいいんです。

薄く剥いだ上質スエードはやはり違います。

ネット通販で失敗したコシファンのスエードベストの質感は、

少しゴワゴワしていて、しかも重いんです…

スエードは実際に触って質感を確かめた方がいいですね。

あとよくサイズについて聞かれますが、

私は173センチ、63キロで44を着ています。

42も着れなくはないですが、パツパツでインナーが制限されます。

逆に大きすぎてもダボッとして野暮ったく見えるので注意です。

しばらくの間ヴァルスター活躍しそうです。



【参考商品】

ZANONEザノーネハイゲージタートルネックニット

ZANONEザノーネハイゲージタートルネックニット
価格:23,100円(税込、送料別)

2011年12月16日 (金)

PT01(University) コーデュロイパンツ購入!

私オススメのコーデュロイパンツ。

前からくどいぐらい言い続けていますが、

秋冬には抜群の存在感あるパンツです。

私は先日のプレセールでPT01のコーデュロイを買ったんです↓

Dsc03069

PT01 University コーデュロイパンツ 

サイズ46 ¥33,600→¥23,520

色はボルドー。

インコのブラウンとちょっとかぶるかなと心配しましたが、

比べると全然違うトーンなので安心しました。

他にベージュの展開がありました。

ベージュの方が売れていました(笑)

穿いた写真はこちら↓

Dsc03072

Dsc03071

インコと比べると、全体的に細めです。

細いですが、ストレッチが2%入っているため、

とても動きやすいです。

インコは万人ウケするシルエットなのに対し、

PTの方は攻めている印象を受けます。

こればかりは好みになると思いますが、

落ち着いて見えるのがインコで、

若々しく見えるのがPTではないでしょうか。

いつも思いますが、インコと比べるとちょっとお値段高めですね…

丈は重く見えないよう短めにし、

裾は4.5cmのダブルにしました。

コーデュロイは今季トレンドのこちらと相性抜群です↓

Dsc03073

Dsc03075_2

フィナモレ セルジオ

スカリオーネ ショールカラーカーディガン

アンドレアダミコ スエードリングベルト

ショールカラーカーディガンとの相性が非常にイイんです。

ミドルゲージとよく合うと言った方がいいかもしれませんね。

少しカントリーの雰囲気が漂います。

写真ではちょっとお伝えしづらいですが、

温かみのある素材どうしなので、安心感を与える効果もあります。

けっこう心配される方多いですが、

けっしておじさんの休日パンツにはなりません(笑)

もちろんマッキンのネイビーフェトラーとも合いますし、

ザノーネのミドルゲージとも合わせやすそうです。

しつこく言いますが、コーデュロイパンツ最高ですよ!



こちらのショップでこれとまったく同じパンツを販売しています。

しかも私が買った価格より安い…

1点のみなので、サイズが合う方はどうぞ↓

 

【参考商品】

2011年12月15日 (木)

この時期にフィナモレを狙え!

ブログを少しだけですがリニューアルしました。

新たに「カテゴリー」欄を載せて、

過去の記事をアイテム別で探しやすくしたつもりです。

これからも見やすいブログにしていきたいと思っています。


ところで本題ですが、

私は10月にフィナモレセルジオの白シャツを買いました。

素材はコットンツイル地です。

詳しくはこの記事。

しかしこんな寒くなった12月にもシャツは入荷してくるんですね。

大人気ブランドだから時期に関係なく売れるからでしょうか。

それともここのショップだけでしょうか?

私がいつもチェックしているショップ、

CINQUE CLASSICO』さんです。


こちらは以前にもご紹介しました。

私と似たような白シャツですが、

生地はオックスフォードです。

ちょっとお値段安くなっていませんか?

円高の恩恵なのか理由はわかりませんが、

定番の白シャツですね↓

そしてショップお勧めの花柄。

Vネックニットやカーディガンと合わせて、

首元をチラ見せするくらいがいいかも。

花柄シャツは持っていませんが、けっこういいですね↓

他にも黒シャツやギンガムチェックなどが入荷しています。

気になる方はお早めに!

2011年12月14日 (水)

セールでコーデュロイパンツを狙え!

先日プレセールである商品を買ったと紹介しました。

それは実はコーデュロイパンツなんです。

詳しくは後日アップしますが、私がいま最も注目している素材です。

秋にはインコテックスのコーデュロイパンツを買っています。

詳しくはこちらの記事。

温かみのある素材で秋冬にはもってこいだと思います。

しかしなぜか売れ行きがよろしくない…

おじさんぽくなるから?カントリーが強すぎるから?

不思議なくらい敬遠されるコーデュロイパンツですが、

秋冬の大人のコーディネートには欠かせないと思っています。

いまのコーデュロイパンツは洗練されていて、

一昔前のようなダボッとしたおじさんの休日着にはなりません。

特に今季トレンドのミドルゲージのショールカラーカーディガンとは相性抜群です。

来季は流行するのでは?

もしくはもっとコーデュロイ素材の商品が増えるのでは?

と勝手に予測しています。

みなさんもプレセールや本セールでコーデュロイパンツ狙いませんか?

そこで私がオススメするコーデュロイパンツをご紹介します↓


①私はここのショップでこれを買いました。

 さすがインコだけあって、生地が柔らかく光沢があり、穿き心地は抜群です。

 セール価格ではありませんが、このクオリティにしてはお買い得だと思います。

 (ここのショップはセールをやらないみたいです)

 ブラウンは現時点で44サイズのみ残っています。

 色違いのベージュもあります。

②もっとカジュアルなコーデュロイパンツが欲しいという方にはこちらがオススメ。

 PTのコーデュロイです。

 実際に穿いたことありますが、インコよりは細めですが、

 ストレッチが入っているため問題ありませんでした。

 製品洗いのこのヴィンテージ感がカッコよすぎます。

 お値段もセール価格くらいになっています。

 カーゴでないコーデュロイパンツもあります。

2011年12月13日 (火)

ロレックスの思い出!

震災直後に買ったロレックスのデイトジャスト↓

Dsc03058

さすがにデパートの時計売り場は閑散としていて、

ちょっと自分が場違いじゃないかと思ったほど。

宝飾品売り場だけでなく、デパート全体が閑散としていました。

いわゆる買い控えですね。

こんな時分に時計なんて買っている場合だろうかと思いましたが、

私にできることは消費行動だけですからね。

いつも通り働いて、物を買って、税金や年金をきちんと納める。

それで経済が回っています。

なにも特別な行動をしなくても、普通に消費生活することが、

復興の手助けになっているのではないでしょうか。

最近つくづく思うようになりました。

あれだけ買い控えが起きたのに、節約疲れから一転、

後になって反動で高額商品がどんどん売れるという現象も。

本当私たちは極端ですね。

2011年12月11日 (日)

プレセールで購入!

プレセールの時期になってきましたが、

みなさんはお気に入りの品は買えましたか?

先日ストールの下見に行ったついでに、各セレクトを廻ってきました。

あるセレクトショップで、まだ本当はプレセール前ですが、

前から欲しいと思っていたある商品を買ってきました。

私の予想通り、売れ残っていました。

ベージュは完売でしたが、私はベージュではなく、

もう一方の渋い色がちょうど欲しかったんです。

シルエットも抜群で、本当カッコイイと思います。

私にとってはど真ん中トレンドの品です。

もうわかりましたか?

フェトラーやスカリオーネのショールカーディガンに合わせたくて買ったんです。

いまお直し中なので、また後日紹介いたします。

2011年12月10日 (土)

ザノーネを着て娘としまじろうコンサートへ!

昨日から全国的に冷え込んできましたね。

みなさんはそろそろ大物アウターを登板させているのでしょうか?

これからがファッション好きにはもってこいの季節ですね。

そんな中、仕事の合間を縫って娘の「しまじろうコンサート」に行ってきました。

まずは服装から↓

Dsc03061

Dsc03062

ボンジョルノ チェックシャツ

ZANONE ミドルクルーネック

コシファン スエードダウンベスト

JWブライン カーゴパンツ

アンドレアダミコ スエードリングベルト

ステファノガンバ ネイビーチャッカ

今年の9月くらいに衝動買いしたザノーネのクルーネックニット。

YOOKで確か1万ちょっとだったので、これは買いだと思って飛び付いちゃいました。

クルーネックなので使えるか心配でしたが、案外いけますね。

いつもVネックばかり着ていたので、ちょっと新鮮な気分です。

Vネックと違って、少しお坊ちゃん化します。

ただどことなく古臭い感じがしないでもないですが…

『南極大陸』に出演している通信担当の横峰新吉(吉沢悠)風ですね(笑)

このしまじろうのコンサートは、だいたい2~4歳くらいの子供が対象なので、

比較的若い親が多いわけですが、パパの格好を見ていると

中にはオシャレなパパもいますが、

「それはないでしょ!」という格好のパパが意外に多いんです。

別に自由なので構いませんが、もう少しなんとかならないものかと、

同じパパとしてちょっと悲しくなりました…

オシャレをしなさいとはいいませんが、近所のコンビニへ行くんじゃないから、

もう少し意識して欲しいなぁと思います。

絶対にダサいパパになるのは嫌です!

2011年12月 9日 (金)

さっそくストールの下見へ!

昨日は久しぶりに一人で出掛けました。

家族で出掛けるとなかなか自分の時間を作れないので、

私にとってとても貴重な時間なんです。

まずは昨日の格好はこちら↓

Dsc03054

Dsc03055

Dsc03057

Dsc03059

グランシャツ チェックネルシャツ

スカリオーネ ショールカラーカーディガン

インコテックス コーデュロイパンツ

アンドレアダミコ スエードリングベルト

トゥモローランド スエードチャッカ

オロビアンコ シルベストラ

トップページの写真とまったく同じ格好です。

このスカリオーネのカーディガン、びっくりするくらい暖かいんです。

ザノーネKYOTOより断然暖かいです。

生地はウールですが、カシミア混のような柔らかさと暖かさです。

真冬でもストールさえすればおそらく大丈夫だと思います。

デパートの中は暖房の効き過ぎで暑いくらいでした…

こんな格好で、昨日記事にしたロロピアーナのストールを下見してきたんです。

あまり普段は行かないブランドフロアに入っているので、ちと緊張しました。

ピシッとスーツを着た女性店員に迎えられてさらに緊張…

そして希望のカシミアシルクのストールを巻かせてもらいましたが、

トロけるような肌触りとはこういうことなんですね。

今まで触ったことも巻いたこともなかったので、ちょっと衝撃を受けました。

生地もすごく薄くて軽く、巻いてもボリュームがあまり出ないところが好みですね。

3シーズン使えるのも気に入りました。

カシミア100のような暖かさではないですが、毎日の通勤に使うわけでもないので、

カシミアシルクの方が長い期間使えるかも。

気になるお値段は、5万オーバー…

残念ながらすぐに買える値段ではありません。

しかし松坂屋カードの優待率アップの日だったので13%引き。

悩ましいところでしたが、即決はやめました。

他に候補がなければ、また年末のポイントアップで狙うかも。

一応、他の候補として超一流品となると、

クルチアーニ(カシミアシルクで同等の値段)

エルメス(確かロロピアーナの生地だったかな?)

コロンボ(松坂屋のブルネロクチネリ取扱いショップにありました)

あとはヴィトンやグッチなんかのブランド系もいいかもしれませんが、

カシミアシルクだと10万くらいはするかもしれませんね…

柄は無地がいいですが、何色が一番無難かな~

だんだん迷ってきました。。。

ネイビーフェトラーを中心に合わせたいから…

ちょっとスナップLEONを参考にして色決めします(笑)

2011年12月 8日 (木)

ストール選び突入!

以前記事に書かせていただきましたが、

ストールやグローブなんかの小物は、

プレセールなんかで適当なブランドのものを買おうと思っていました。

しかし先日購入したメローラのグローブもそうですが、

適当なブランドではなんだか許せなくなってきて、

やはり自分の気に入ったものが欲しくなってきました。

そこで次はストールが欲しいと思っているのですが、

私が持っているストールは、セールで買った1万円台のものばかりです。

本当はまだ使えますが、もっと上質で薄い生地のものが欲しいんです。

次は中途半端なものではなく、

後々買い替えなくてすむような、最高級のものを買おうか迷っています。

落合正勝氏の影響かもしれませんが、

中途半端なものを買うと、またちょっと高価なものへと誘惑されそうで…

だったらはじめから最高級のものを買おうではないかと思うのです。

そんな最高級のストールといえばこちら↓

Img57329009

ロロ・ピアーナ カシミアシルクストール ¥51,450

(画像はイメージ)

ロロピアーナの定番品ですね。

実際に触ったことはないですが、もうそこらのカシミアとは別格らしいです。

メンズEX1月号にも「傑作ロングセラー」として紹介されていました。

色はネイビーやブラウン、ボルドーあたりが気になっています。

気になるメンテナンスは、高級クリーニングの

「ハッピークリーニング」や「ウォータクリーニング」に出せば、

風合いが損なわれることはないでしょう。

最高級なモノを長く使う。

飽き性の私にできるだろうか…

今度、松坂屋に入っているロロピアーナへ見に行ってきます。

2011年12月 7日 (水)

私の買い物の仕方!

私のこれまでの浅い経験上ですが、

衝動買いをして「これ本当買ってよかったなぁ~」と思うことが少ないんです。

最近でこそ減りましたが、過去に衝動買いをよくしています。

例えば最近の買い物では、ZANONEのクルーネックニットなんかがそうですね。

別になくても済むんだけど、ついつい安いから買ってしまいました。

よくよく考えたら、登板回数少なそうです…

また店員さんのススメに乗せられて買ってしまうこともありますよね。

別に衝動買い自体が悪いわけではありませんが、

よく見極め、本当に必要なモノなのかを考えないと、

結局無駄な買い物になってしまいます。

服は着なかったらもったいないですからね。

落合正勝さんの言葉を借りれば、モノの選択眼を養うことが必要です。

私もインポートの洋服をいろいろ買い物してきましたが、

最近になって本当に必要なモノを買う買い方が、

少しはできるようになってきたかなと思います。

それは自分はいま何が欲しいのかを絞ってから買い物をしているからです。

目的をはっきりさせることで、店員さんから「これもオススメですよ!」って言われても、

はっきりと断ることができます。

迷うってことは、自分はいまなにが欲しいのか、

あまり目的がはっきりしていないからだと思います。

特にインポートはもともと入荷数が少ないので、早く買わなきゃと思いがちですが、

いまではネットで全国のセレクトショップの在庫状況を調べることができるので、

事前にどれくらいの売れ行きかだいたい予測がつきます。

売れ行きがよければ早く動かないといけませんし、

あまり売れないと思えば、少し落ち着いて待ってもいいと思います。

例えば私のマッキントッシュのフェトラーだと、

全国のショップでも在庫切れになっていたり、

入荷予約がかかっているという情報だったので、

これは相当人気だという推測をし、いろんなショップに入荷予定を問い合わせました。

そうしたらたまたま『GLOBER』で入荷するという情報があったので、

入荷と同時に即購入したというわけです。

もちろん「ネイビーのフェトラーのサイズ36が欲しい!」と目的を絞って探しています。

2011年12月 5日 (月)

今月号の読み応えは!?

私は服に関することは、主に雑誌とネットで情報収集しています。

そんな私が普段読んでいる雑誌はこちら↓

Dsc03052

メンズEX

メンズプレシャス

この二誌を定期購読しています。

定期購読のメリットは、発売より少し前に届くことですね。

あとちょっとしたプレゼントがもらえます。

他のUOMOやLEONは書店でタダ読みして、

気に入ったら買うことにしています。

そんな今月号ですが、まだチラッとしか観ていませんが、

やはり冬物が出尽くしてしまったのか、

惹かれるようなモノはなかったような…

また「私の定番物」みたいな特集がありましたね。

やはり雑誌は11月、12月号あたりが一番面白いかもしれません。

新商品がたくさん載っていますからね。

まぁでも期待してじっくり読んでみたいと思います。

メンズプレシャスの付録にこんなのが付いていました↓

Dsc03053

クリアファイル

伊達男がプリントされたB5サイズのファイル。

せっかくだから、仕事のカバンにでも入れようか。。。

でもB5サイズって…

2011年12月 4日 (日)

ドラゴンズ優勝パレード!

昨日はドラゴンズの優勝パレードが名古屋でありました。

惜しくも日本一には届かなかったですが、

ハラハラさせられる試合は野球素人の僕でも面白かったです。

そんな中日の一番の注目選手といえば、

MVPにも選ばれた浅尾拓也投手↓

126329907140916232473_t_p1140728

イケメンで、こんな体から150キロ超の球を投げます。

既婚者だけど、女性ファンが多いのも納得できます。

ファッションセンスはわかりませんが、

これでかなりのオシャレさんだったらなんだか腹立ちますね(笑)

そしてそんな浅尾投手にぜひ着てもらいた服はこちら↓

126601112_1

バーク ニットダッフルコート

こんなカッコイイ服着て歩いていたら、女子はメロメロでしょうね。

実は浅尾投手、華奢な体に見られがちですが、

182センチ、75キロとモデル並みの体型なんです。

投げて良し、顔良し、体型良し…

男でも憧れます。。。

これからの活躍に期待したいと思います。

2011年12月 3日 (土)

フィナモレがお買い得!?

先月フィナモレのコットンツイル地の白シャツを買いました。

もうこんな遅い時期にシャツは入荷しないだろうと思っていましたが、

定期的に入ってくるものなんですね。

そんなフィナモレのシャツですが、ここのショップにも白シャツが入荷しています↓

364whi1_2

ィナモレ コットンオックスフォードシャツ ¥24,150

ショップは、神戸の『CINQUE CLASSICO』さん。

定番のオックスフォードですね。

今ならサイズも残っています。

ちょっとお安い気がしますが気のせいですかねぇ?

私は今年ここのショップで、

インコのコーデュロイやザノーネのKYOTOを買いました。

今や私のネットでの購入率は7割くらいです。

特にインポート物は取扱店や入荷数が限られているので、

ネットで全国のショップから探した方が早いですね。

人気の商品だと、早くから入荷予約がかかってしまうので、

いかに早く入荷情報を得るかが勝負になってきます。

雑誌に載ってからでは遅い場合があります。

私のマッキントッシュのフェトラーも、あと一歩遅かったら買えなかったんです。

お探しの方お早めにどうぞ!

2011年12月 2日 (金)

家族で東山動物園へ!

一昨日は朝からオフだったので、家族で東山動物園に行ってきました。

家から車で15分くらいの距離ですが、初めて娘を連れて行きました。

お天気もよく、ポカポカ日和でした。

娘もいろんな動物を見て大はしゃぎ。

そんな動物園への格好はこちら↓

Dsc03048

Dsc03051

ボンジョルノ チェックシャツ

ベルスタッフ ナイロンブルゾン

ベトウィン デニム

アンドレアダミコ スエードリングベルト

オロビアンコ シルベストラ

アンタイ スニーカー

朝からけっこう暖かく、日中は少し暑いくらいでした。

調整しやすい格好がいいと思い、

ベルスタッフのナイロンブルゾンを着ていきました。

これ意外に万能でして、特に中途半端な気温のときに威力を発揮します。

寒いのか暖かいのかわからないような春秋に役立ちます。

薄くてとても軽く、重さ200グラムしかないのでシャツ感覚なんです。

そしてかなり細いけど動きやすいベトウィンのデニム。

それはモモ裏が切り返しのストレッチ素材になっているからなんです。

そしていつも大活躍のオロビアンコ。

娘のオムツや水筒も楽々入ります。

ナイロンなので濡れたり、汚れたりしても気になりません。

子供と移動するとなにかと荷物が多くなるので、

これくらいの容量があると便利ですね。

欲しいレザーワンショルもこれくらいの容量があった方がいいかも。

洋服中毒の私ですが、こうしてたまには家族サービスもしてますから(笑)

2011年12月 1日 (木)

故落合正勝氏の哲学!

3年ほど前にこんな本を買いました。

落合正勝著 『私の愛するモノ、こだわるモノ。』

落合さんは60歳でお亡くなりになりましたが、

いろんなクラシコイタリアのアイテムを日本に紹介しました。

この本は最後の著書になります。

コーディネートの参考書ではなく、そのアイテムの上質さや歴史を、

落合さんの思想を交えながら詳しく解説しています。

もう一通り読んだのに、時々なぜだか読み返したくなる本なんです。

また落合さんの買い物の仕方が豪快です。

シルクのレインコートを30年前の価格で150万。

ロレックスの金ムクを30代のときに360万。

いいモノにはとことん投資をしています。

どうしてそんな買い方をするのかというと、

ぜひこれを読んでいただきたいと思います↓




あなたは30代くらいまでに、自分にどれだけ投資しましたか?

どんなものにせよ、懐の許す限り、初めに高価なものから購う。

私の揺るぎない持論である。後々買い替えず、ほかのものも気にならずとも済む。

私は30年以上前にベンツを買い、ロレックスの金ムクを買った。

車の方は、私のライフスタイルに必要なくなったので他人に譲ってしまったが、

25年間愛用した。金ムクは未だに健在である。

仮に車を新たに購入するなら、やはりベンツだろう。

市販されているものを消去法で煎じ詰めていけば、思った以上に少なく、

やっぱりあれかという伝統的なブランドに行き着く。

目先の細々とした流行に惑わされないことだ。

安いものを初めに購う人は、2つに分かれる。

懲りずにまた安いものを購うか、順に高いものへと移行していくかだ。

前者はものとのかかわり合いが希薄な人なのでさておき、

後者が、例えば5万の腕時計から始まって、20年後に金ムクに辿りついたとき、

時計に対していったいいくら投資したのだとうという疑問が残る。

私のように、金ムクを最初に入手してしまえば、余分な出費を繰り返さずとも済む。

これは、腕時計、車、スーツ、靴、鞄など

値の張る男の持ち物すべてについて言えることだ。

ただし上手にもの選びをするためには、若いうちから、選択眼を養っておく必要がある。

(中略)

欲しいもののために投資をし、金がなくなったときの溜息と、

ようやくのことで入手したモノに対する後悔は誰もが一度は経験していると思うのだが、

そんなものにいちいちめげていてはとうてい選択眼は養えない。

少なくとも30代くらいまでには、車や時計、服や靴にどんどん投資をし、

間違っても家など購おうなどとは思わないことだ。

若い時分に家など構えると、守りの姿勢に入り、途端に年寄りじみてくる。

私のかつての友人がそうだった。

60平方メートルそこそこの、猫の額のような家に何千万も投資し、

細々とローンを払いながら3万~4万のスーツを着て我慢するより、

借家から40万のブリオーニを身につけ、30万のジンターラを履いて出勤する。

気分は爽快だ。豊かな心持ちにもなってくる。

(中略)

分相応の贅沢をやりくりすれば、それなりの世界がわかり、

金で買えないものまでに理解の尺度が深まるということだ。

投資が正しい選択眼を養うためで、一時的には、無駄な投資と思っても、

時を経ればそれが決して無駄ではなかったことに気付く。

その意味で、人生を本気で楽しもうと思うなら、

溜息と後悔は男にとり必要不可欠なもので、溜息と後悔があってこそ人生なのだ。

【『私の愛するモノ、こだわるモノ。』「アクアスキュータムのシルクのレインコート」より抜粋】




私の買い物は落合さんのいう投資という額には遠く及びませんが、

モノの選択眼を養い、いいモノにはとことん投資したいと思うようになりました。

パパになったからといって守りの姿勢に入ってはいけませんね。

ダサいパパは絶対にイヤです。

私はこれからも洋服にとことん投資していきたいと思います!

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »