スポンサーリンク

楽天市場お勧め商品

  • バナー原稿 120×60 (110131)imp

    バナー原稿 120×60_a (130913)imp



« 今月号の読み応えは!? | トップページ | ストール選び突入! »

2011年12月 7日 (水)

私の買い物の仕方!

私のこれまでの浅い経験上ですが、

衝動買いをして「これ本当買ってよかったなぁ~」と思うことが少ないんです。

最近でこそ減りましたが、過去に衝動買いをよくしています。

例えば最近の買い物では、ZANONEのクルーネックニットなんかがそうですね。

別になくても済むんだけど、ついつい安いから買ってしまいました。

よくよく考えたら、登板回数少なそうです…

また店員さんのススメに乗せられて買ってしまうこともありますよね。

別に衝動買い自体が悪いわけではありませんが、

よく見極め、本当に必要なモノなのかを考えないと、

結局無駄な買い物になってしまいます。

服は着なかったらもったいないですからね。

落合正勝さんの言葉を借りれば、モノの選択眼を養うことが必要です。

私もインポートの洋服をいろいろ買い物してきましたが、

最近になって本当に必要なモノを買う買い方が、

少しはできるようになってきたかなと思います。

それは自分はいま何が欲しいのかを絞ってから買い物をしているからです。

目的をはっきりさせることで、店員さんから「これもオススメですよ!」って言われても、

はっきりと断ることができます。

迷うってことは、自分はいまなにが欲しいのか、

あまり目的がはっきりしていないからだと思います。

特にインポートはもともと入荷数が少ないので、早く買わなきゃと思いがちですが、

いまではネットで全国のセレクトショップの在庫状況を調べることができるので、

事前にどれくらいの売れ行きかだいたい予測がつきます。

売れ行きがよければ早く動かないといけませんし、

あまり売れないと思えば、少し落ち着いて待ってもいいと思います。

例えば私のマッキントッシュのフェトラーだと、

全国のショップでも在庫切れになっていたり、

入荷予約がかかっているという情報だったので、

これは相当人気だという推測をし、いろんなショップに入荷予定を問い合わせました。

そうしたらたまたま『GLOBER』で入荷するという情報があったので、

入荷と同時に即購入したというわけです。

もちろん「ネイビーのフェトラーのサイズ36が欲しい!」と目的を絞って探しています。