スポンサーリンク

楽天市場お勧め商品

  • バナー原稿 120×60 (110131)imp

    バナー原稿 120×60_a (130913)imp



« フィナモレSIMONE購入! | トップページ | フィナモレSIMONEをインナーで着る! »

2012年2月 9日 (木)

店員さんの対応について!

前回、あるセレクトショップの店員さんの対応が良くないと書きました。

そうしたらみなさんから、同様のイヤな対応を受けたという

意見を多数いただきました。

もちろん真面目に丁寧な対応をされる店員さんはいるわけです。

ごく一部の横柄な態度の店員さんのせいで、

ショップ自体が嫌われることになります。

もっと危機意識をもたないといけません。

まず第一に顧客あっての商売であることは間違いありません。

特に洋服販売は接客業なので、

顧客に一番近い対応になるわけです。

もちろんこちらも客としての最低限のマナーや

節度はきちんと守らなければいけません。

例えば、試着をするときは店員さんに一言声をかけるだとか、

いくら年下でも言葉づかいに気を付けるという、

社会人としてのマナーはもちろん必要です。

しかし残念ながら、きちんと店員さんと接していても、

雑な対応を受けたり、イヤな思いをして帰ることもあります。

やはり気持ちの良い対応、

気持ちよく帰っていただくのがサービスの基本。

いくら態度が悪いお客さんであっても、

きちんとした社会人としての対応をすべきです。

私もサービス業として顧客の方と接しているわけですが、

中にはどうにもならないような態度の人もいるわけです。

でもそこを臨機応変に経験や対応でカバーしているつもりです。

こっちが態度に出してしまったら、はっきり言ってオシマイです。

どれだけイヤでも耐える。

仕事をするとはそういうことだと私は考えています。

店員さんっていつもオシャレでカッコイイなぁって思いますが、

ちょっと近寄りがたく、接しづらい印象があります。

そういった部分も改善されると、

いっそういいお店作りができると思いますが、

みなさんはどう思いますか?

私の店員さんに対する印象は、いつも気取って立っていて、

自分が移動するたびに後ろで気配を消していますが、

商品を手に取った瞬間、

「それ今日入ってきたばかりなんですよ」

とお決まりの文句で話しかけられ、

ドキッとさせられることがあります(笑)

もっと気さくに対応してもらえると嬉しいのですが…

同時にもう少し社会人として節度ある対応

をしていただけることを願うばかりです。