スポンサーリンク

楽天市場お勧め商品

  • バナー原稿 120×60 (110131)imp

    バナー原稿 120×60_a (130913)imp



« インコテックス2012A/W新作入荷! | トップページ | HERNO(ヘルノ)ニットダッフルがカッコ良過ぎ! »

2012年8月25日 (土)

ダンガリーとシャンブレーの違い!

ダンガリーとシャンブレーの違いって正確に説明できますか?

どちらもシャツ生地に多いですよね。

実は私も最近まで正確な違いがわからず、

なんとなくで適当に使っていました…(笑)

ちゃんと違いがあるんですね。

アパレルの織物用語や柄名称って複雑でややこしいですよね。

織物では、ツイル・ドビー・ジャガード‥等

チェック柄は、ウンドペン・タータンチェック・ガンクラブチェック‥等

ダンガリーもシャンブレーもパッと見は違いがわかりづらいのですが、

タテ糸とヨコ糸の色の違い織り方の違いで使い分けます。

まとめてみると↓

【ダンガリー】

糸の色:タテ糸は白糸・ヨコ糸は色糸(デニムと逆)

織り方:綾織り

特徴:デニムより薄く軽量。耐久性がある。

【シャンブレー】

糸の色:タテ糸は色糸・ヨコ糸は白糸

織り方:平織り

特徴:霜降りの風合い。

生地をじっくり見れば違いがわかるってことですね。

ただこれでも違いがわかりにくい?

私の自己流解釈になるので正確ではないかもしれませんが、

ダンガリーは綾織りなので、

デニムのように織り目が斜めに走っています。

一方シャンブレーは平織りなので、霜降りのような織り方になります。

私は単純に生地が斜めに走っているかどうかで区別しています。

興味のある方は、一度シャツを手に取って見比べてみて下さい。

ダンガリーシャツ↓

【ginlet】Finamore(フィナモレ)ダンガリーカッタウェイワイドカラーウォッシュドシャツSERGIOセルジオ

【チンクエクラシコ】Finamore【フィナモレ】【春夏】Finamore【フィナモレ】ダンガリーシャツ SERGIO 着丈−3cm 019...

【チンクエクラシコ】CIT Luxury【チットラグジュアリー】CIT Luxury【チットラグジュアリー】ダンガリーシャツ PAUL...

シャンブレーシャツ↓

【ルッチカーレ】A/W 新作 Finamore / フィナモレ / カッタウェイ コットン シャンブレー シャツ【インディゴ】...

【THE PARK】Glanshirtグランシャツシャンブレーシャツ