スポンサーリンク

楽天市場お勧め商品

  • バナー原稿 120×60 (110131)imp

    バナー原稿 120×60_a (130913)imp



« 秋冬物が気になってしょうがない! | トップページ | スナップ本なんていらない!? »

2013年7月 9日 (火)

秋冬はカセンティーノ素材に注目!

東海地方も梅雨明けしました。

早い梅雨明けなので、夏が長いってことですよね…

名古屋では猛暑日が続いています。

今週いっぱいはどうやら続くみたいです…

この暑さでは秋冬のことなんて考えたくもないですが、

ぼちぼち入荷してきているのでちゃんとチェックしないといけません。

さて、今回は秋冬に注目している生地についてお伝えします。

見ているだけで汗が噴き出てきますがご了承を(笑)

Tumblr_mgda9fggoz1qc1spyo1_500

Tumblr_mgde1i2iru1rwoervo1_500

上の写真では左のグリーンのコートがカセンティーノですね。

下はホワイトのカセンティーノのチェスター。

カセンティーノとはイタリアトスカーナ地方の伝統的な毛織物です。

詳しい説明はこちら↓

この地方には古くから狩人や羊飼いの人々多く、毛織物が生活に欠かせないものであったのですが彼らの作業着として使われ、木の枝などに引っ掛けたときにキズが目立たないように最初から毛足をカールさせて仕上げたことに由来しています。アウトドアユースとしての要素が強い生地でしたが、貴族階級の人達にも好まれた素材で、今でもフィレンツェのテーラーには必ずストックしてあるトスカーナ地方では定番的な生地です。

早い話、毛玉だらけの素材ってことです(笑)

でもこの毛玉だらけのコートがすごく今どきで新鮮に見えます。

今季も昨年に引き続き、ツイードとかコーデュロイの展開が多そうですが、

同じようなザックリ系の生地として、このカセンティーノに注目しています。

おそらくコートでの展開が多いのではないでしょうか。

昨シーズンもちらほら展開ありました。

あのラルディーニのチェスターにもありましたね↓

P01_1

P02_1_2

キャメルのチェスターもカッコイイですよね。

カセンティーノ素材のおかげで、表情豊かで軽い感じが伝わってきます。

これのインにミドルやローゲージのタートルニットなんか合わせると

最旬な着こなしになりそう。

ただカセンティーノを知らない人から見れば、

ただの毛玉だらけのコートなので、

「ちゃんと手入れしたら?」なんて言われちゃうかも(笑)