スポンサーリンク

楽天市場お勧め商品

  • バナー原稿 120×60 (110131)imp

    バナー原稿 120×60_a (130913)imp



« 今秋冬の反響が大きかったアイテムランキングTOP3! | トップページ | 私の正価で買うかセールで買うかの判断材料はこれだ! »

2013年10月14日 (月)

直感で洋服を買えるようになりたい!

今朝の地元新聞を観たのですが、

最近SNSで見知らぬ人と交流することが

若者の間で浸透しているようです。

中高生などもネットで知り合うのにあまり抵抗がないようです。

しかしすごい時代になってきたなぁと思うのは私だけでしょうか?

世の中はどんどん便利になってきているはずなのに、

人間がどうも追いついていないような気がします。

これからどういう時代になっていくのかちょっと心配です。

さて、今回は私の理想の洋服の買い方についてお伝えしたいと思います。

Tumblr_mtitfsq3xw1rnqs5so1_500

自分も含めて日本人ってマニアックな知識が大好きですよね。

車や時計、靴あたりの分野はマニアがかなり多く存在します。

ファッション関連にもマニアはたくさんいますよね?

ジャケットの作りや靴のラストのことを正確に詳しく語れたりと、

「そんなことまで知ってるの?」っていう人も数多くいます。

でもファッションは知識が豊富=お洒落ではありませんよね?

もちろんいろいろ知っているに越したことはありませんが、

知識に捉われ過ぎてお洒落を怠っていたら意味がありません。

あくまで私の推測なのですが、本当のお洒落さんは知識に捉われず、

直感的に洋服を選ぶことができるのではないかと思うのです。

イタリア人スナップをいろいろ見ている限り、

イタリア伊達男たちがそんな知識をたくさん持っていて

洋服を選んでいるようにはどうも思えないんです。

あの自由な発想は知識だけで成り立たないと思います。

パンツやジャケットは買ったらすぐお直ししてしまう人も多いと聞きます。

気にいらないなら自分流にお直しをする。

やはり「カッコイイと直感的に思ったモノを買う」という

買い方をしているのではないかと。

知識より感覚を大切にしている気がします。

親や祖父など代々受け継がれたファッション教育が

幼い頃から具わっていますからね。

そして何より心からファッションを楽しんでいる気がしてなりません。

文化の違いはあるにせよ、

私も直感で洋服を選べるようになりたいものです。