スポンサーリンク

楽天市場お勧め商品

  • バナー原稿 120×60 (110131)imp

    バナー原稿 120×60_a (130913)imp



« サスペンダーってビックリするほど反響ありません…でもこれからサスペンダースタイルにも挑戦していきます! | トップページ | 汗ばむ陽気に欠かせません!グンゼSEEK切りっぱなしUネックTシャツ購入レポート! »

2014年5月25日 (日)

みなさんの専門的な知識や情報を活かそう!ブログ運営が一番有効です!

毎日ブログを書いていると様々な質問をいただきます。

ファッション以外で多い質問はブログ運営についてです。

一番多い質問が、ブログでの収入について。

その次にブログ運営の方法についてです。

「どんなモチベーションでブログを書いたらいいですか?」

とブロガーさんからよくご質問をいただくので、

今回は私のブログ運営についてお伝えしたいと思います。

Tumblr_n5tvd9lj1i1scbh3so1_500

ブログ運営はけっして楽なのものではありません。

しかし人から必要とされている情報なんだと感じることができれば、

それがモチベーションとなって続けることができます。

続けることができればブログ収入も安定して入ってきます。

では人から必要とされている情報とは何か?

それは濃いネタ又はマニアックなネタです。

当ブログで言えば、インポートファッションの濃いネタです。

でもインポートファッションのネタなんて他の人も書いていますよね。

そこで他の人があまりやっていないようなネタを書くように意識しています。

例えば買った商品の写真を撮って紹介するだけでなく、

着用した写真を撮って着心地の感想を書く。

それを使って自分なりにコーディネートした写真を撮る。

当たり前のことのようですが、

これを実践されているブロガーさんって少ないように思います。

なぜなら撮影ってかなり面倒なんです(笑)

でもその面倒だなぁと思うことが実は人の役に立つ情報なんです。

そうやって濃い情報をどんどん発信するといい。

その場合SNSでの発信ではなく、ブログが一番有効なんです。

もちろん両方使うのがいいのですがね。

ブログの強みは何と言っても検索から辿り着いてもらえること。

当ブログも検索からブログに流入してくる方がすごく多いんです。

そうすれば自ずとアクセスは増えていきます。

そしてマニアックであればあるほどアクセスが集中します。

普通はマニアック過ぎると避けられると思われがちですが、

分析するとマニアック過ぎる記事の方がアクセスが多いのです(笑)

濃いネタやマニアックなネタなんて実は誰でも書けます。

私はたまたま趣味であるインポートファッションが好きだったから

毎日インポートファッションのネタを書いていますが、

みなさんだって自分の仕事や趣味の専門家なはずです。

例えば営業されている方なら営業に詳しいはず。

サッカーが趣味ならサッカーのことに詳しいはず。

おやつが大好きで毎日食べているのなら、

いろんなおやつのことを知っているはず(笑)

誰でもその道の専門家なんです。

その専門的な情報をブログに落とし込むだけ。

みなさんの知っている専門的な知識や情報を知りたいと

思っている人は全国規模で見ると実はもの凄く多いんです。

当ブログも全国のこれほど多くの方から読んでもらえるとは

思ってもいませんでしたから。

だってファッションの中でもインポート物なんて需要も

認知度もめちゃくちゃ低いですからね。

気付いていないだけで、みなさんの持っている情報は宝なんです。

ただ気を付けないといけないことは、あれもこれも書かないこと。

一つのネタに集中して書くこと。

私はインポートファッション以外のネタを記事にすることは

ほとんどありません。

私の子育て日記を読みたいと思いますか?

私のグルメ情報を知りたいですか?

私のマーケティング論なんて聞きたいですか?

逆に読む側の立場として、洋服屋さんのブログなら洋服関係のことが

書かれた記事だけを読みたい。

私的なことを発信したい気持ちもわかりますが、

それを書いてしまうと何を伝えたいのかわからなくなってしまいます。

それさえ気を付ければ、一貫したブログ記事を書くことができます。

ブログ運営には何も特別な技術はいりません。

わからないことがあればグーグルで検索すれば

何でも教えてもらえます。

そうすると人の役に立ちながら、ブログ収入を得ることは可能です。

収入が得られればさらにモチベーションが上がって

ブログ記事を書き続けることができます。

あとはやるかやらないかだけだと思います。

これを機にみなさんもブログをやってみませんか?