スポンサーリンク

楽天市場お勧め商品

  • バナー原稿 120×60 (110131)imp

    バナー原稿 120×60_a (130913)imp



« クラシックな服装とも相性は抜群です!OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)SIR FINLEY SUNサングラス装着レポート! | トップページ | クラシックがキーワードです!今秋冬に欲しいネクタイはこんなクラシックな小紋柄がいい! »

2014年9月 9日 (火)

普段はブラッシングのみ!?私の靴のメンテナンス方法!

テニス全米OP決勝の錦織選手の試合が朝6時から始まりました。

試合開始時点でちょうどこの記事を書いているので、

もう手に付かないくらいワクワクしています(笑)

私はリアルタイムで観られないのが残念ですが、

お昼過ぎからNHKで録画放送が観られるそうなので楽しみです。

ぜひ世界一目指して頑張ってもらいたいです。

さて、今回は読者の方からも問い合わせの多い、

私の靴のメンテナンス方法についてお伝えします。

Dsc01427

Dsc01428

Dsc01426

上 ホースブラシ

下 ワイヤーブラシ

まず家に帰ってきらすぐにシューキーパーを入れます。

そしてすぐにブラッシングをします。

表革はホースブラシで、スエードはワイヤーブラシを使っています。

普段は基本的にブラッシングのみです。

これが習慣になっているので、

やらないとなぜか家に上がれません(笑)

普段は何足かローテーションして履いているので、

ブラッシングだけでも十分キレイに保つことができます。

そして汚れが目立ってきたり、数ヶ月に1回程度は

クリームやスプレーを使ってメンテナンスしています↓

Dsc01430

Dsc01431

Dsc01429

表革はその靴の色に近い専用クリームを塗り、

スエードはスエードスプレーを吹きかけます。

基本的に私のメンテナンスはこれだけです。

靴は日頃からブラッシングをしていればけっこうキレイになります。

スーツやジャケットもブラッシングが大切なのと同じです。

クリーニングなんてよほどのことがない限り出しません。

靴って思っている以上に丈夫で、日頃から手入れをしていれば

雨が降っても傷がついても簡単に修復できます。

上のアレンエドモンズやフェランテのスエード靴なんて

何回雨に降られて何回子供に踏まれたことか(笑)

私が靴のことを記事にするとなぜか多くの批判をいただきます…

「もっと良い靴履いたら?」とか「安物靴ばかり買って…」とよく言われます。

確かにこないだは1万円の靴を買いました(笑)

私は靴もファッションの一部だと考えていて、

靴にいくらでも投資できるわけではありません。

そりゃすべてジョンロブやエドワードグリーン、オールデンあたりで

揃えられたらいいですが、とても資金繰りができるはずもありません。

それに高級靴を履いたからってお洒落になるとは限りませんよね。

イタリア伊達男たちも高級靴ばかり履いているわけではありません。

1万円から20万円近くする靴をその日のスタイルやTPOで使い分け、

ファッションをトータルで楽しむのが大切ではないかと思っています。

【ホースブラシ】プロもお勧めします!靴用ブラシ(イタリア製)【プロ・ホースブラシ】 良質の馬毛(100%)を使用【楽ギフ_包装選択】靴 シューズ【RCP】

【ワイヤーブラシ】スエード・ヌバック用ワイヤーブラシ【ツイストワイヤーブラシ】ハンドタイプ(ドイツ製)【楽ギフ_包装選択】靴 シューズ【RCP】

【スエードスプレー】スエード革製品用補色・栄養・耐水スプレー【Collonil】コロニル(ドイツ製)ヌバック・ベロアスプレー(起毛素材専用スプレー)【楽ギフ_包装選択】靴 シューズ【RCP】

【靴クリーム】乳化性タイプ靴クリーム【M.MOWBRAY】M.モゥブレィモウブレイ・シュークリームジャー(イタリア製)【楽ギフ_包装選択】靴 シューズ【RCP】