スポンサーリンク

楽天市場お勧め商品

  • バナー原稿 120×60 (110131)imp

    バナー原稿 120×60_a (130913)imp



« 秋冬のレイヤードスタイル!春夏のアウターが意外に役立ちます! | トップページ | 未公開スタイリング!本当にデニムシャツは着回しが便利ですね! »

2014年9月25日 (木)

イタリア伊達男を見習いたい!トレンド感のあるベーシックアイテムを狙うと良い!?

みなさんは外出着と家着は分けていますか?

私は外から帰って来たら必ず家着に着替えています。

以前はユニクロなどのファストファッションをよく着ていましたが、

最近はインポート物で古くなったり着なくなったものを家着にしています。

私は洋服を1軍~3軍まで分けていて、

そこからも漏れたものが家着になります(笑)

例えばソリードのスウェットパンツや10年以上前のインコテックスJ35‥等

でも家着としては十分過ぎるくらいです。

これからはファストファッションを買わなくても済みそうです。

さて、今回はトレンド感のあるベーシックアイテムについてお伝えします。

Tumblr_nc3316uygf1qh3or8o1_500

ある方から当ブログへの問い合わせで、

「トレンドは大事にしたいけど、長く着られるアイテムって何ですか?」

という質問をいただきました。

私の洋服選びもトレンドは追いかけつつも、

なるべく長い期間着たいと思っています。

目安としてはどのアイテムも10年着られたら大満足です。

私の10年選手のアイテムは今のところインコテックスのパンツです。

もう家着になっていますがね(笑)

「トレンド感のあるベーシックアイテム」って

ちょっと抽象的でわかりにくいですよね…

そこで参考になるのはやはりイタリア伊達男。

いつもイタリア伊達男たちのスナップを見ていて思うのは、

けっこう色合わせや着こなしがシンプルでベーシックなんです。

上の写真の伊達男たちもそうですが、

トレンド感はあるけれどもいたってシンプルな着こなしです。

シャツも無地の白や青を着ていることが多い。

ジャケットも無地が多いですよね。

イタリア伊達男たちの着こなしのベースはあくまで

「ベーシック」なんだと思います。

そこからたまに派手さのある遊びを取り入れていくイメージかな。

やはり長く着たいなら無地やシンプルな素材を選ぶといいと思います。

雑誌なんかを見ていると最新の柄や素材を使ったアイテムが

紹介されていますが、それがトレンドアイテムに当たるかな。

秋冬で言えば例えばモジャモジャ素材。

ブークレ調やカセンティーノを使ったジャケットやコート。

イタリアではカセンティーノは定番素材だって言われていますが、

スナップを見る限りでは着ている人は本当に少ないです…

そもそもモジャモジャ素材を着ている伊達男自体が少ない。。。

もちろんそれはそれでアリかと思いますが、

長く着たいとなると考えなければいけません。

最終的には使い分けできるのが一番ですが、

予算の関係でそこまで揃えられる方は少ないですよね。

まずはシンプルでベーシックな色柄や素材のアイテムを

揃えるといいのではないでしょうか。