スポンサーリンク

楽天市場お勧め商品

  • バナー原稿 120×60 (110131)imp

    バナー原稿 120×60_a (130913)imp



« クラシックがキーワードです!今秋冬に欲しいネクタイはこんなクラシックな小紋柄がいい! | トップページ | このザックリ感と暖かさがたまりません!今秋冬お勧めのタートルセーターはこれ! »

2014年9月11日 (木)

試着したら欲しくなっちゃいました!秋冬ビスポークジャケットはダブルのウインドペンが気分です!

最近洋服が増えてきて収納に困るようになってきました…

でも全部まだ着られるし思い入れのあるものなので、

捨てたり売ったりなんてできません。

そんなときは古いアイテムを格下げして普段着に使っています。

ちょっとシルエットがイマイチなパンツやジャケットでも、

普段着にしては超お洒落に着られますからね(笑)

私は洋服を1軍~3軍まで格付けして区別して保管しています。

さて、今回は秋冬ビスポークジャケットについてお伝えします。

Dsc01477

まだ先日ビスポークスーツが完成したばかりですが、

さっそく次の秋冬ジャケットを作ってもらうことになりました。

いつもお世話になっているヨツワヤさんから「今試しにチェックの

ダブルを作っているけど、よかったら試着してみない?」

と連絡が入り、いてもたってもいられず見に行ってきました。

そのジャケットが上の写真のグレーチェックのダブルです。

サイズはピッタリで着心地も抜群なため、

欲しい欲しい病が再発してしまい、

そっそく生地選びに取り掛かりました(笑)

今回は初のダブルということで、

ディテールにも少し拘りたいと思います。

まずラペルの太さはこれよりも太くしたピークドラペルに。

ゴージラインは少し下げてよりクラシック感を出したい。

ポケットは英国調のチェンジポケットがいい。

そして肝心の生地はブラウンのウインドペンにする予定です。

以前からウインドペンのジャケットが欲しいと言っていましたが、

既製品では思うようなものが見つかりませんでした。

当初シングルを考えていましたが、ダブルのウインドペンは

なかなか見掛けないので面白そうだなと思います。

ということで、これからビスポークジャケットの製作過程を

随時お伝えしていきたいと思います。

ちなみにこの日の服装はこちら↓

Dsc01468

ラルディーニ コットンリネンジレ ブラウン サイズ46

チットラグジュアリー ドビードット ホワイト サイズ38

PT01セイラー改 ギンガムチェック サイズ46

だいぶ秋らしく涼しくなってきたので、

また春夏のジレやジャケットが活躍しています。