スポンサーリンク

楽天市場お勧め商品

  • バナー原稿 120×60 (110131)imp

    バナー原稿 120×60_a (130913)imp



« ある日の服装!涼しくなってきて春夏のジャケットやジレが大活躍しています! | トップページ | ついに念願の帽子を手に入れました!Borsalino(ボルサリーノ)ALESSANDRIA(アレッサンドリア)フェルト帽購入レポート! »

2014年9月19日 (金)

せっかくだからビスポークジレを作っちゃえ!デザインやディテールを考えるのがすごく面白い!

今朝はけっこう冷え込んで寒いくらいです…

もうすぐ秋冬物が着られるようになってきますね。

先取りでもう着られている方もいるのでしょうか?

ショップにも秋冬物がどんどん入荷してきていますね。

昨日は大物とまでは言いませんが、

ある中物?の秋冬アイテムを購入しました。

またお伝えしたいと思います。

さて、今回はビスポークジレについてお伝えしたいと思います。

Dsc01325

ビスポークスーツ ホーランド&シェリー ブラウン

バルバダンディライフ コットンシャツ ブルー サイズ38

MARARO セッテピエゲ ペイズリータイ

ジョンロブ ウィリアム ダブルモンク ブラウン サイズ6.5

先日完成して当ブログでもご紹介したビスポークスーツ。

年内にパーティーや友人の結婚式などのお祝い行事が

数回あるため、さっそくこれを着て行こうと思っています。

もちろんこのままでもいいのですが、

なんだか急にジレが欲しくなってきまして…

そんなときは作ってしまえばいいですよね。

そこで急遽お世話になっているヨツワヤさんに

ジレ作りをお願いしちゃいました。

デザインやディテールも自分の好きなように決められますからね。

そこでまずどんなデザインのジレにしたいのか?

やはり参考にしたいのはイタリア伊達男です。

イタリア伊達男たちの間で急増しているのがダブルブレストのジレ。

例えばこんなジレです↓

Tumblr_nanazo7fyu1tb66mbo1_500

Tumblr_n7djeymzsh1s5kpbpo1_500

ダブルのジレの襟付きです。

よりワイルドでクラシックな雰囲気ですよね…

最近既製品でもちらほら見掛けるようになってきましたよね。

先日ジレ単体ですが、

SUITSUPPLY(スーツサプライ)の襟付きダブルジレを購入しています。

ちなみにこちら↓

Dsc01296

これはあくまでカジュアルメインですが、襟付きダブルジレは

スーツとなるとちょっと堅過ぎる雰囲気になってしまわないか心配…

じゃあ襟なしのダブルジレならいいじゃない?ってことで、

襟なしのダブルジレで製作してもらうことになりました。

イメージとしてはこんな感じです↓

Tumblr_nau6m3s7vn1qg4knho1_1280

3

襟付きに比べてスッキリとした印象になりますよね。

でもダブルの貫禄は出ています。

こんなジレが理想かな。

そしてジレというと前身頃と後身頃は別の生地を使ってあるのですが、

あえて共生地でもいいかなとも思っています。

共生地ならカジュアル使いにも取り入れやすそうです。

いろいろデザインやディテールを考えるのが楽し過ぎます。

これがビスポークの醍醐味ですね。

デザイナー気分が味わえてしまいます。

また完成しましたらご報告いたします。