スポンサーリンク

楽天市場お勧め商品

  • バナー原稿 120×60 (110131)imp

    バナー原稿 120×60_a (130913)imp



« ジレを挟むだけで華やかになります!ビスポークダブルジレ着用レポート! | トップページ | スーツの上には何を着る!?ビスポークスーツにこのアウターを合わせてみる! »

2014年10月17日 (金)

自由な着こなしを楽しみたい!ビスポークスーツのジャケットだけ替えて遊んでみる!

先日の連休最終日に友人の結婚式がありました。

台風の直前ということでビショ濡れになるのを覚悟していました。

そのためビスポークスーツはやめて手持ちのスーツを着て行きました。

せっかくビスポークスーツが着れると楽しみにしていたのですが、

さすがにあの台風の中着る勇気はありませんでした(笑)

今年はあと2回結婚式があるので、次こそ着て行きたいと思います。

さて、今回はビスポークスーツのジャケットだけを替えたスタイリングを

お伝えしたいと思います。

Dsc01893

Dsc01894

Dsc01897

ボリオリDOVER ダブルブレスト キャメル サイズ44

Dsc01901

Dsc01899

Dsc01900

CARUSO ウールチェックジャケット ネイビー サイズ44

ビスポークスーツのジャケットだけ替えて遊んでみました。

スーツを上下バラして使うと着こなしが大幅に広がります。

スーツは上下セットで必ず着ないといけないという決まりなんて

ありませんからね。

イタリア伊達男なんて自由な発想でよくバラして着こなしています。

イタリア伊達男のスナップを毎日のように見ていて共通して感じるのが、

「とらわれない、自由、柔軟」という言葉が当てはまります。

我々日本人は「これとこれを合わせるのは良くない」って

妙な?縛りを持っている方がけっこう多いように思います。

イタリア伊達男なんてもっとド派手に組み合わせていますからね。

もっと自由にファッションは遊んでもいいと思うのです。

ビジネスだったら考えないといけませんが、

オフの日ならどんどん遊んじゃえばいいと思うのです。

そういう遊び心ある着こなしの方が増えるともっと日本の未来は

明るいのではないかと大袈裟に考えています(笑)

今回は3ピース仕様なのでジレもそのまま使っています。

上のジャケットはボリオリのダブル。

下はカルーゾのシングルです。

全然違和感ありませんよね?

スーツだとちょっと堅いよなぁという場合は、こんな感じでジャケットだけ

替えればちょっとカジュアルな雰囲気が出せます。

結婚式の二次会なんかにピッタリかも。

ジャケットを替えるだけ幅広い着こなしが楽しめるので、

みなさんも手持ちのスーツを活用してみてはいかがですか?