スポンサーリンク

楽天市場お勧め商品

  • バナー原稿 120×60 (110131)imp

    バナー原稿 120×60_a (130913)imp



« ある日のスタイリング!たまにはカジュアルスタイルもいいものです! | トップページ | 「結婚式に茶靴はありか?なしか?」そんな議論よりもっと自由にファッションを楽しみたい! »

2014年12月15日 (月)

来季のトレンドアイテムは!?勝手に今後のトレンドを予想してみる!

昨日は衆院選の投票日でしたね。

私は終了間際の20時前に行ってきました。

帰ってきてTVを観ると、すでに当確が出ていました…

あれってなんだか複雑な気持ちになりますね。。。

「自分の1票なんて…」ってどうしても感じてしまいます。

でも投票は国民に与えられた権利なんだから、

これからもしっかり通うつもりです。

さて、今回はインポートファッションのトレンドについて

お伝えしたいと思います。

Tumblr_nfe2xvzji31qldolwo1_1280

イタリアファッションの全体の大きなトレンドの流れとしては

どんどんクラシック寄りへ向かっています。

今季はダブルのチェスターやポロコートなどが人気なように、

よりクラシックなアイテムが注目されてきていますよね。

色柄も派手なチェックから、控えめなチェックや無地などの

シック系へ移行しています。

雑誌や業界の方などは「次はブラック!」と猛プッシュしていますが、

いきなりブラックはこないんじゃないかと思っています。

イタリア伊達男もブラックはあまり着ていません…

ブラックって簡単そうで実はすごく難しい色だと思っています。

私もブラックのタートルニットを一枚持っているのですが、

差別化が難しいというか無難になり過ぎてしまいます。

それにどんなアイテムともよく合うと思いきや、

けっこうアイテムを選んでしまうんですよね。

そういう意味で難易度は高いので受け入れられにくいのではないかと。

逆にホワイトの方が断然使いやすいと思います。

さて、アイテムとしてはどんなモノが注目されてくるのでしょうか!?

例えば私が特に注目しているアイテムはこの3つ↓

①サスペンダー(ブレイシーズ)

②帽子(中折れ帽)

③クラシックなサングラス

トレンドになるかはわかりませんが、間違いなくこれから注目されてくる

アイテムだと思います。

おそらく来年1月にイタリアで開催されるPitti Uomo(ピッティウォモ)でも

この3つのアイテムを身に付けた最先端のイタリア伊達男が

急増すると予想しています。

①のサスペンダーはイタリア伊達男の間ではもう主流ですよね。

ジャケパンやスーツのパンツはベルトではなくサスペンダー。

カジュアルなパンツやデニムもサスペンダーで

吊る着こなしが徐々に増えてきています。

私も最近サスペンダーをよく使っていて、あまりにキレイな

パンツシルエットになるものだからもう手放せません。

日本でもサスペンダーブームがくる!?かもしれませんよ。

②の帽子はボルサリーノ型と呼ばれる中折れ帽が

もっと注目されてくるかと思います。

特にブリム(ツバ)がやや長めのよりクラシックな

中折れ帽に注目しています。

スーツやチェスターと合わせたら最高にカッコイイですよね。

おそらく日本で流行ることはないと思いますが、クラシックな格好に

取り入れたら最高にカッコイイと思います。

③のサングラスですが、サングラスやメガネのトレンドも

どんどんクラシックへと向かっています。

最近までサングラスはウェリントン型が主流でしたが、

今ではボストン型やラウンド型が主流になりつつあります。

フレームも太めのセルフレームから細めのメタルフレームへと

よりクラシック感が強くなってきています。

来月のPITTIではボストンタイプのクリップオンサングラスを掛けた

イタリア伊達男がもっと増えると予想しています。

ざっくりと大まかな括りになりますが、

どのアイテムにも共通して言えるのは「クラシック」だと思います。