スポンサーリンク

楽天市場お勧め商品

  • バナー原稿 120×60 (110131)imp

    バナー原稿 120×60_a (130913)imp



« 昨日のお出掛けの服装!たまにユニクロだって着ていますよ! | トップページ | 久しぶりに岡崎のグローリーガイへ行ってきました!憧れのあのブランドを逝ってしまいました! »

2015年1月 5日 (月)

洋服を長持ちさせるならクリーニングに出さないのが一番良い!?

今日から仕事始めの方も多いかと思います。

私は昨日から仕事始めでしたが、身体は怠いし

なんだかすごく気が重かったです…

正月ボケかもしれませんが、仕事となるとやっぱり気が重いものです…

働くことってこんなに大変なんだなぁって今さら感じました(笑)

でもファッションのことをあれこれ考えていれば頑張れます。

さて、今回はクリーニングのことについてお伝えしたいと思います。

Dezvoltareastiluluicaexperientamasc

みなさんは手持ちの洋服はどれくらいの頻度で

クリーニングに出していますか?

毎シーズン全部まとめてクリーニングに出す方もいるかと思います。

ちなみに私は最近はほとんどクリーニングを利用していません。

以前はニットやウールパンツなど1~2シーズン着たら必ずクリーニングに

出していましたが、最近は買ってから一度も出していないモノもあります。

なぜクリーニングに出さなくなったのかといいますと、

どうしても生地が少しずつ傷んでくるからなんです

ワンランク上のお洒落着用クリーニングに出しても毛羽立ってきて、

徐々に生地感が損なわれてきます。

ウォータークリーニングなどの高級クリーニングに

毎回出す余裕もありませんしね。。。

もちろん目立つ汚れやシミが付けばクリーニングしますが、

これまでそこまで汚れたこともないんですよね。

私はだいたいどのアイテムも平均してワンシーズンに3~4回ほど、

多くて5回くらいしか着ていません。

それならクリーニングに毎年のように出さなくても

良いのではないかと気付きました。

その代わり、ブラッシングをこまめにすることを心掛けています。

ホコリや汚れはブラッシングである程度落ちてしまいます。

そして着用したらすぐにクローゼットに入れず、

風通しの良い室内に半日ほど干しています。

そうすると嫌なニオイは取れてしまいます。

私の一張羅スーツもクリーニングには出したことはなく、

ブラッシングと陰干しのみです。

上質なスーツ生地はクリーニングに出すと風合いが

変わってしまうことが多いんです。

人それぞれ使い方や着用頻度も違うので、これが正解ということは

言えないと思いますが、私の今の考えでは、お気に入りの上質な服ほど

なるべくクリーニングに出さない方がいいのではないかと思っています。